向日葵日記・・・気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 主人の母が20日に亡くなりました

<<   作成日時 : 2007/11/27 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

認知症の症状が出て4年半

眠るように主人の姉の自宅で亡くなったそうです

21日火葬(都内で)

24日福島で葬儀でした

主人の父が昨年4月私の母がやはり昨年11月20日に亡くなりました

1年遅れて主人の母は亡くなりました

福島は寒かったです

来月は23日福島で49日の法要です

主人の母はとても頭の良い人でした

すごく「きつい面」も持っていました

ずいぶん傷ついたこともあります

いまだに忘れることができません

去年は寝たきり意識のない母に会いに何度も行きました

この2年は大変でした

なんだか疲れましたね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
桃花ちゃん、何だかしばらくぶりなので・・どうしたのかな・・って思っていたら、やはり大変だったのですね。お疲れ様でした<m(__)m>
風邪ひかないように気をつけてね。
もひちゃん
2007/11/27 22:18
もひちゃん!
ありがとう。もうお仕事はやめたの??
もうすぐ12月だよ・・
大掃除の季節だよねーーー!
それが縁でもひちゃんがここに来てくれるようになってうれしかったわ。(*^_^*)
桃花
2007/11/29 13:08
(゜ρ゜)ノはい! バイトは終了です。応援ありがとでした〜。
そうだね!思い出した〜(^_-)-☆ 桃花ちゃんのピカピカレンジ?だったかぁ出会いがね。早い〜もう12月なのねぇ。またピカピカ☆お掃除アップしてね。私がσ(^_^;)アセアセ...になるように〜。
もひちゃん
2007/12/01 01:46
桃花さん、なかなか更新されてなかったので、
どうしたんだろ?と思ってたけど、大変でしたね。
私も最近は、毎年のように誰かが亡くなり・・・。
おかげさまで両親は健在なんだけど、父はもう80。
いつかは必ずその日が来るのかと思うと、せつなくなる時が
あります。
まこちんママ
2007/12/01 19:57
お疲れ様でしたね…葬祭は何かと大変ですよね。自分自身も母が亡くなって10年が経ち、父を亡くし来年で20年…

認知症…今グループホームで仕事してるんで、ご家族の大変さは多少なりにわかります。元気な頃は厳しかったのに、今は柔和になってたり、逆に音無かった方が認知症で落ち着きがなくなったり…それぞれです。

なんかまとまりませんね(汗)


輪湖
2007/12/01 22:06
もひちゃん!
昨日換気扇分解して掃除したのよ・・・
始めて・・分解したのよ。
すごい油汚れだった
感想・・やはり業者に頼みたいなあ〜〜
写真は撮らなかったけど
網戸もはずして掃除したのよ。
昨日暖かだったから・・・
今日はフローリング拭こうかな・・・
あと北側の窓や網戸・・・暖かい日に
しかし始めるときりがないですわ

まこちんママさん
我が家も身内が相次いで・・・
ご両親健在でなによりです。
いつかはそのときがくるけど、苦しまないで逝って欲しいですね・・・
可哀想だから

桃花
2007/12/03 07:17
輪湖さん
主人の兄も介護の仕事をしています
正社員ではないのですごくお給料が安いみたいです
なんだか今度資格をとったので、自分でも開業できるような
話でしたーー!
北海道にいるのですが北海道放送の番組にでたビデオ見せてもらいました。
1番遠いのは「定山渓」まで片道1時間かけて・・・その分の報酬はないとのこと2時間はお給料に反映しないようで・・・・
でも「いきいき」仕事しているようでした。
なにしろ昔問題があった義兄なんで良かった。
葬儀は大変です・・すぐに四十九日になり来年4月は主人の父の3回忌になります。私の母は11月が3回忌になります。
来年の夏は主人の母の「新盆」だし・・・
ほんと疲れますよーーー!!
桃花
2007/12/03 07:17
自分は正社員ではあるものの、同世代の民間企業の方からすれば決して高い給料を頂いているとは思えません…まあそれが福祉の現状なんですけどね…介護保険料は上がるのに、使えるサービスは減って行き、事業者は経営を考慮せんといけんのに、介護報酬は低くなって実際は薄利多売…トホホですよ(汗)

輪湖
2007/12/04 17:29
輪湖さん!
主人の兄はほんと給料少ないですよ。
契約社員みたいで・・・
7万という月もあるようで・・・(汗)
介護は大変なお仕事なのに報酬少ないかも。
1時間1300円ですって・・・
それに1日8時間仕事があるわけじゃないみたいだし
顧客?のところまでの往復は時間給つかないようです(汗)
問題のあった義兄だからそれでも義姉は喜んでいるみたいです。
意義のあるお仕事ではありますね。
利用者ももう少し理解があるといいけど
知人が介護のヘルパーをしているのですが
梅干しの種を捨てて怒鳴られたそうです。
午前中にきた別なヘルパーが捨てたのですが・・
お茶にいれて飲むとおいしいんだって
テーブルの上に直接「放置」してあったものなんですが・・・
腰にくるみたいですね。介護のお仕事は。
桃花
2007/12/04 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
主人の母が20日に亡くなりました 向日葵日記・・・気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる